1 日時

平成30年11月7日(木曜日)午後6時30分から午後8時37分まで

2 場所

狛江市役所防災センター303会議室

3 出席者

善養寺委員長、住友副委員長、伊藤委員、冨永委員、豊島委員、中川委員、

社会教育課長、亀井係長、北島主事

4 欠席者

森永委員

5 議題

(1)委員関係の報告について

(2)その他

6 提出資料

・狛江市男女共同参画推進計画 平成29 年度推進状況報告書

・平成29年度狛江市公民館の活動の記録

・平成29年度図書館・図書室 事業報告

・狛江のかんきょう(平成29年度実績)

・狛江市自転車ネットワーク計画

・平成30年東京都市町村社会教育委員連絡協議会 第5ブロック研修会 資料

・狛江の人口急増から見える課題 狛江市まなび講座と交流会 チラシ

・とうきょうの地域教育 №133

7 会議の結果

*行政からの報告について

それぞれの配布資料について、事務局から内容説明と報告を行った。

 

◆狛江市男女共同参画推進計画 平成29 年度推進状況報告書

・平成27年3月に狛江市が策定した「男女共同参画推進計画」に掲載されている全ての事業について、平成29年度の推進状況を調査し、評価した報告書。

○委員からの意見

・報告書の評価基準等はどのようなものか。

 

◆平成29年度狛江市公民館の活動の記録

・毎年度狛江市公民館にて作成。狛江市公民館の基本方針、予算、平成29年度公民館の事業一覧等が記載。

○委員からの意見

・女性セミナーという事業は、先ほどの男女共同参画推進計画のような視点から考えると、今の時代らしくないように感じる。

 

◆平成29年度図書館・図書室 事業報告

・毎年度狛江市図書館が作成。図書館事業に関する説明や報告、予算額の推移、貸し出し利用者数・冊数や予約受付状況等について記載。

 

◆狛江のかんきょう(平成29年度実績)

・平成25年3月に改定した「狛江市環境基本計画」に基づき、環境に関わる様々な施策の実施進捗状況を評価する役割を担う。社会教育関連事業としてはパートナーシップの取り組み(p102)、緑ワーキンググループ(p60)やエネルギーワーキンググループ(p83)等がある。

 

◆狛江市自転車ネットワーク計画

・狛江市において自転車を安全に利用できる環境を整え、道路や道路標示の整備などを推進する計画書。事故の削減と走りやすい環境整備に加え、自転車で走る機会を増やして健康増進につなげることなどを掲げている。

○委員からの意見

・ユニークな取り組みであり興味深い。

・狛江市の自転車関連事故傾向(p36)に合わせたインフラ整備をしているか。

・高齢者向けのマナー教室等を行ってもよいのではないか。

 
 

議題(1)委員関係の報告について

①出向委員の報告

◆住友委員より

・狛江市青少年問題協議会:パイオニアキッズ西野川園の視察を行った。

保育所型認定子ども園として、保育所かつ学童の機能も合わせ持つ多機能施設であり、母親のケアサービスや子どもたち同士の縦割り交流も行っている。一つの施設に多くの機能を持つ施設は狛江市でも重要な場所であると感じた。

・狛江すくすくコンサートは12月16日(日)に開催予定。

 

◆伊藤委員より

・狛江市放課後子ども教室運営協議会:KoKoA行事としては、ビーチボールやおはなし会等様々なイベントを行っているが、イベントのためだけの会になっていないか等、本来の目的を見失わないようにすることが大切。また、安全管理員が不足していることも課題の一つである。

 

②平成30年東京都市町村社会教育委員連絡協議会 第5ブロック研修会報告

◆参加委員より、10月27日(土)に行われた第5ブロック研修会について報告。

・お囃子の披露が印象的であった。

・府中市市民センター「プラッツ」の施設紹介があった。オープンスペースなどの機能が充実し、企業支援や見守り体制が整っている環境は魅力的であり、興味深かった。

 

③平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会交流大会・社会教育委員研修会の日程等について

日程 平成30年12月15日(土)

会場 武蔵野公会堂

・正式な通知が来次第、改めて詳細をお知らせし出欠を確認する。

 
 

議題(2)その他

◆善養寺委員長より

・社会教育という概念がぼやけてきている中で、狛江市の社会教育委員の会議の位置づけはどうあるべきなのか、今後の会議のあり方について考えていく必要がある。

平成25年度から昨年度までは、中学生の居場所としての学習フリースペースについて議論を重ねた。前回、今回の会議ではまた新たな形で中身のある議論ができたと思うが、これから先、どのように会議を進めていくべきなのか、考えていきたい。会議回数は今後も少ないことが予想されるが、会議において何かしらの成果を出していきたいと思う。


◆次回、平成30年度第3回定例会は2月28日(木)午後6時30分に狛江市防災センター303会議室とする。