【10月30日のきゅうしょく】

《ハロウィンセレクトきゅうしょく》

ケチャップライス ハーブチキンまたはタンドリーチキン とうにゅうパンプキンスープ ハロウィンフルーツポンチ ジョアまたはみかんオレンジジュース

ハロウィンフルーツポンチは、タピオカやクランベリージュースを加えて、ハロウィンらしい色合いにしました。

何日も前から楽しみにしていてくれた児童もたくさんいたようです。
 

【10月29日のきゅうしょく】

くりごはん さんまのおろしだれかけ ピリからきゅうり うちまめじる ぎゅうにゅう

 

【10月28日のきゅうしょく】

けいはん だいずとさつまいものあげに ぎゅうにゅう

 

【10月27日のきゅうしょく】

えびピラフ ぐだくさんスープ おいしいぼうしのプリン ぎゅうにゅう

「おいしいぼうし」は休校期間中に、読み聞かせの動画を配信した絵本です。

まずはじめにカラメルソースを作ります。

砂糖を焦がして作りますが、苦くなりすぎないところで止めるのが難しいポイントです。

少しだけほろ苦く、ちょうどよい色のカラメルソースができました。

カップにカラメルソースを入れ、卵や牛乳で作ったプリン液を注ぎ入れます。

オーブンで蒸します。蒸し加減が大切なので、時間や温度を慎重に調整します。

「す」も入らず、なめらかなプリンが出来上がりました。

ほんの少しだけ温かいのも、手作りプリンならではの美味しさです。

 

【10月26日のきゅうしょく】

ごはん とりにくのしおこうじやき じゃがいものきんぴら もずくいりかきたまじる ぎゅうにゅう

 

 

【10月23日のきゅうしょく】

ミニイギリスしょくパン てづくりリンゴジャム ホグワーツのシェパーズパイ スコッチブロス ぎゅうにゅう

シェパーズパイを作っているところです。カップにミートソースを入れます。

ミートソースの上に、のばしたマッシュポテトを乗せていきます。

焼き色が付くまでオーブンで焼いたら完成です。

 

【10月22日のきゅうしょく】

にくじるつけうどん うさこのてんぷら みかん ぎゅうにゅう

 

【10月21日のきゅうしょく】

ごはん なっとう ちくぜんに みそしる ぎゅうにゅう

 

【10月20日のきゅうしょく】

ペンネのミートソース ビーンズサラダ ルルとララのスイートポテト ぎゅうにゅう

皮をむいたさつまいも蒸します。今回は「べにはるか」という品種のさつまいもを使いました。

熱いうちにさつまいもをつぶし、砂糖や生クリーム、バターなどと混ぜ合わせます。

隠し味に、さつまいもと相性の良いシナモンも入れました。

ひとつひとつ丁寧に形を作り、照りを出すための卵を塗っています。

オーブンで焼く前のスイートポテトです。

ルルとララの本に出てくるようなかわいい形のスイートポテトができました。

 

【10月19日のきゅうしょく】

きゅうしょくばんちょうのビーフカレー きゅうしょくばんちょうのひじきのサラダ りんご ぎゅうにゅう

今日から読書旬間です。

今週は毎日、本の中に登場する料理が給食に登場します。

給食時間の放送では、図書委員会の代表の児童がそれぞれの本の紹介もしてくれます。

読書の秋を"おいしく"楽しんでもらいたいと思います。

 

【10月16日のきゅうしょく】

わかめごはん さといもコロッケ おかかあえ みそしる ぎゅうにゅう

むした里芋を熱いうちにつぶして、コロッケのタネを作っていきます。

タネをひとつひとつ丸めて、衣をつけていきます。

いよいよ揚げていきます。なるべく破裂しないように、慎重な作業が必要です。

おいしそうなきつね色に揚がりました。

 

【10月15日のきゅうしょく】

ちゅうかどん まめいりポテト かき ぎゅうにゅう

 

【10月14日のきゅうしょく】

ごはん ちぐさやき ごもくきんぴら おふのすましじる ぎゅうにゅう

 

【10月13日のきゅうしょく】

ソフトフランスパン ハンバーグのデミグラスソースかけ ブロッコリーサラダ ABCスープ ぎゅうにゅう

 

【10月12日のきゅうしょく】

ごはん さけのかわりソースかけ たくあんあえ みそけんちんじる ぎゅうにゅう

 

【10月9日のきゅうしょく】

ゆかりごはん ジャンボぎょうざのあまずあんかけ もやしのナムル わかめスープ ぎゅうにゅう

 

【10月8日のきゅうしょく】

ポークビーンズライス キャロットソースサラダ ナガノパープル ぎゅうにゅう

ナガノパープルは長野県で生まれたぶどうの品種で、皮ごと食べられることが特徴です。皮の部分にも栄養があるということを放送で伝えたところ、多くの子どもたちが皮ごと食べてくれたようでした。

 

【10月7日のきゅうしょく】

ごはん さばのみそに ごまあえ すいとん ぎゅうにゅう

さばなどの魚の油には、生活習慣病を予防する効果があると言われています。肉などだけではなく、魚からもバランスよく油をとることが大切だということを放送で伝えました。

 

【10月6日のきゅうしょく】

こざかなカレーピラフ とうにゅうこめこグラタン やさいスープ ぎゅうにゅう

今日の豆乳米粉グラタンは乳製品を一切使わずに作りました。

チーズを乗せるかわりに、パン粉を乗せて、こんがり焼き目が付くようにしています。

 

【10月5日のきゅうしょく】

みそラーメン パリパリサラダ りんご ぎゅうにゅう

 

【10月2日のきゅうしょく】

あきなすいりマーボーどうふどん だいこんときゅうりのピリからあえ なし ぎゅうにゅう

 

【10月1日のきゅうしょく】

けんちんうどん おつきみだんご シャインマスカット ぎゅうにゅう

おつきみだんごは白玉粉・上新粉から手作りしています。

量が多いので、生地をこねるのはとても大変です。 

生地を一つ一つ丸めていきます。全部でおよそ1700個丸めました。

しっかりと蒸して完成です。つやつやと美味しそうに蒸しあがりました。