狛江第三小学校保護者様
  2018年11月1日(木)
狛江市立狛江第三小学校
校長 荒川 元邦
 
 11月に入り、秋もだんだんと深まってまいりました。保護者の皆様におきましては、ますますご健勝のことと存じます。以下の2点について、お知らせいたします。
 
「水筒持参」と「置いておける学習用具」について
 
1 水筒の年間使用について
 
 今までは、夏季の熱中症対策として6月から9月末までを水筒を持ってきてよい期間としておりました。しかし、それ以外の時期でも暑い時期が続いたり、水道の数が足りずに十分に水分が取れない状況が考えられたりするため、年間で持ってきてもよいことにします。
 ただし、衛生上の問題や、水筒の管理の問題から、次のようにさせていただきます。
 
 ①水筒の中身は、水あるいは、お茶とする。
 ②水筒の中身は、毎日必ず替える。
 ③登下校時には、飲まない。
 ④はっきりとわかるように記名をする。
 ⑤ロッカー等に入れて保管する場合もあるので、ふたをしっかりと閉められるよう家庭で練習しておく。
 
2 学校に置いておける学習用具について
 
 昨今、児童の学習用具の持ち歩きについて様々な論議がされています。
狛江三小では、すでに学習用具を学校で保管しておりますが、
あらためて、以下のように学校に置いておける学習用具をお知らせします。
 一覧に出ていないもので、個別の事情がある場合は、担任にお申し出の上、ご相談ください。
 
 ①教科書類
  道徳、書写、図工、音楽、生活、歌集「歌はともだち」、保健、英語。その他、学年で指定されたもの。
 ※国語・算数・理科・社会の教科書、地図帳、資料集は家庭学習での使用が考えられますので持ち帰らせます。ただし、担任からの指示によっては、置いて帰ることもあります。
ノート類については、学習の進度や理解についてご家庭で見ていただきたく、持ち帰らせます。
 
 ②学習用具類
  鍵盤ハーモニカ、リコーダー、探検ボード、絵の具セット、習字道具、総合ファイル、図書ファイル、
  音楽袋、本(図書袋に入れてください)、体育着(体育があってもなくても月曜日に持たせてください)
  その他、学年で指定されたもの。
 
置き場所に限りがありますので、上記に記載されているものでも持ち帰らせる場合があります。
 

ご協力の程、よろしくお願いいたします。