◆道徳授業地区公開講座

 9月14日(土)学校公開日に合わせて、「平成31年度 道徳授業地区公開講座」を開催し、全学年全学級による「特別な教科 道徳」の授業を公開しました。全体主題を「生命の尊さ」として、3校時は、1年生が「あたりまえと思えることの大切さ」、2年生が「いのちをいただく」、3年生が「支え合う命」という学年主題で学級単位での道徳科の授業を行いました。4校時は、体育館において、全校生徒と保護者の方々を一堂に会して、「友だち」をテーマにして全校道徳を行いました。学年や立場を超えて同じ目線で「友だち」について考えました。今年度から「特別の教科 道徳」が全面実施され、「考える道徳」から「議論する道徳」へと展開するため、これまで以上に授業の仕方や内容の工夫を図るとともに適正な評価を実施していきます。ご参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

  <1年生>         <2年生>    <3年生>                           <全校道徳>

    

 

◆立会演説会

 9月13日(金)平成31年度生徒会役員選挙立会演説会が行われ、2年生4名、1年生3名の立候補者とそれぞれの推薦者が熱い思いを堂々と述べてくれました。そして、会長1名、副会長2名、書記4名が信任票を得て当選となりました。狛江二中の伝統を引き継ぎながら、生徒たちが活き活きと学べる学校をリードしていってほしいと思います。期待しています。

 

 

◆TGG”TOKYO GLOBAL GATEWAY”

 9月10日(火)3年生が通称「TGG」:東京英語村「Tokyo Global Gateway」での体験学習に行ってきました。

この体験学習は、狛江市が推進する英語教育の一貫として昨年度から実施していただいている事業であり、実際に英語を話す体験を通して英語を話す楽しさや必要性を感じさせ、英語への学習意欲の向上を図るものです。活動の内容としては、グループ毎に自己紹介などを行う「チームビルディング」に始まり、日常生活でのコミュニケーションを様々な場面で体験する「アトラクション・エリア」と、英語を用いて実践的かつ探求的な学習をグループワークで体験する「アクティブイマージョン・エリア」の2つのプログラムを体験してきました。生徒8名につき1名のイングリッシュ・スピーカーの方が中学校3年生のレベルに応じた学習をサポートしてくださいました。男女の仲が良い3年生らしく、どのグループもとても楽しそうに活動していました。

                      

◆おやじのバレーボール大会

 9月8日(日)狛江第三小学校体育館において、第21回おやじのバレーボール大会が開催され、本校のお父さんと教員とで組んだチームで参加しました。フルセットの末に惜しくも決勝進出は叶いませんでしたが見事第3位を獲得しました。応援に来てくださった皆様も一日本当にお疲れ様でした。

◆2年校外学習

 9月6日(金)2年生が上野・浅草・両国などの東京下町エリアを班行動してきました。計画通りに行動できた班、予定していた場所が閉館でコースを変更した班、残念ながら班員を途中で見失ってしまった班等々、成功あり失敗ありの様々でしたが、全体的にはお互いに協力し合って班行動をしようとする姿が随所に見られました。とても暑い東京でしたが、2年生の明るさと前向きさが溢れる一日でした。

       

◆PTA第1学年委員会主催 給食試食会が行われました

 9月6日(金)にPTA第1学年委員会が給食試食会を行いました。給食センターの本日のメニューは、サバのかわり焼き、野菜炒め、ご飯、みそ汁、牛乳でした。保護者のあいだでも中学校給食が好評だったようです。食後は栄養士からの講演会でした。給食センターの方々が生徒のために心を込めて作ってくださっていることがよくわかりました。これは残菜を残すわけにはいかない!中学生の皆さん、ぜひ給食を残さず食べてくださいね。参加してくださった方々のおかげで、大盛況に終わることができたようです。第1学年PTA学年委員会のみなさん、ありがとうございました。

  

◆3年進路学習①

 9月3日(火)の5・6校時、ハローワーク府中から学卒ジョブサポーターの方をお呼びして「職業レディネス・テスト」に関する講義をいただき、実際にテストを行いました。次回、その結果をふまえて自分自身の職業適性について考えます。

   

◆絵手紙②

 9月2日(月)は残る1年生2クラスを対象として絵手紙教室を実施しました。2日間にわたりご指導いただきました日本絵手紙協会の公認講師の方々に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

        

◆挨拶運動

 9月2日(月)から9月6日(金)までは「挨拶運動」を実施しています。民生・児童委員の方々、本当にお世話になっております。

   

◆科学実験ひろば

 8月31日(土)狛江市青少年第二育成委員会主催の「科学実験ひろば」が狛江第六小学校において開催されました。残暑の厳しい中、児童と保護者の方を合わせて300名を超える参加者があり、6つのプログラムを4ローテーションで行いました。本校科学部の実験は、カラフルクリップで作る「クリップUFOキャッチャー」と、ホログラム折り紙で作るキラキラボールの「くるくるレインボー」でした。体育館で行われた閉会式では、科学部の部長が「科学を楽しんでください」との挨拶で締めてくれました。暑い中、科学部の皆さん、ご苦労様でした。

        

◆絵手紙①

 8月30日(金)1年生2クラスを対象にした絵手紙教室です。日本絵手紙協会の公認講師の方々から直接ご指導いただき素敵な絵はがきが完成しました。9月2日(月)は残る2クラスを対象にして実施します。引き続きご指導をよろしくお願いいたします。

     

◆集団下校訓練

 8月27日(火)6校時、9月1日の「防災の日」をふまえた集団下校訓練を実施しました。今回も狛江市民生・児童委員の方々にご協力いただき、地区班毎に決められた解散場所まで移動し下校することができました。ご協力を心から感謝申し上げます。

  

◆2学期始業式

 8月27日(火)2学期の始業式が行われ、2校時より授業も開始されました。6校時には民生・児童委員の方々のご協力をいただく「集団下校訓練」もあります。まだまだ残暑も厳しいようですので引き続き熱中症には十分に注意して活動してほしいと思います。図書館も開館しました。

       

◆夏季休業中の活動⑩

 8月24日(土)25日(日)本校体育館においてバスケットボール狛江杯が行われ、男子が優勝、女子が準優勝に輝きました。また、狛江杯については、サッカー部と野球部がそれぞれ優勝しました。

 

 

◆夏季休業中の活動⑨

 学校閉庁期間が終了し、8月19日(月)から部活動等の諸活動が開始されています。空調工事のために現在、職員室等のエアコンが停止されています。とても暑いです!8月21日(水)は午前10時より本校会場で「漢字検定」を実施しています。