◆平成30年度の締めくくりとして

 3月27日(水)狛江市教育委員会の主催で、市内四校の吹奏楽部による合同演奏会がエコルマホールにおいて開催されました。久しぶりに3年生も参加した演奏は音の厚みもありとても素晴らしかったと思います。3月28日(木)学校教育課のお力添えで整備された校庭において野球部が練習試合を行いました。「マウンドがとても整備されました」と顧問も喜んでいました。4月6日(土)新入生のご入学を心よりお待ちしております。これにて平成30年度の狛江二中HPを閉じさせていただきます。平成31年度も何卒よろしくお願いいたします。

      

◆修了式

 3月25日(月)平成30年度修了式が行われ、1,2年生の代表者に校長から修了証が手渡されました。修了式後には、代表者による1年間の反省と次年度へ向けての抱負が発表されました。4月5日(金)の始業式には全員が元気な顔で会いましょう!

 

◆1,2年生

 3月22日(金)、148名の3年生が卒業し、残った139名の1年生と130名の2年生が、学年の合同体育と大掃除に取り組みました。4校時には、1年生が2月に行った職場体験学習の発表会を実施しました。ICT機器を上手に活用し趣向を凝らした発表ができました。正面玄関の桜も開花しています。

    

◆卒業式

 3月20日(水)春の訪れが感じられる中、第52回卒業式が多くのご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中で挙行され、148名の卒業生が新たな世界へ飛び立っていきました。卒業証書授与等の態度も立派でしたが、卒業生の言葉と合唱は素晴らしかったです。最後の門出の歌「大地讃頌」では狛江二中生全員の声が体育館中に響き渡りました。新しい世界での活躍を心から祈っています!!

        

◆生徒会朝会

 3月18日(月)今年度最後の生徒会朝会です。引き続き、生徒会活動の活性化を図り、集団としての意見をまとめる話し合い活動等を通して、集団の一員としての自覚を育て、望ましい人間関係を構築させていきたいと考えています。

◆卒業までカウントダウン②

 3月15日(金)3,4校時は「卒業式の予行」でした。出入りの所作や指揮台等の移動の仕方等、細かい部分の確認についてはこれからですが、肝心の合唱は凄いです!

 

◆卒業までカウントダウン①

 3月14日(木)1,2校時は、3年4クラス合同の体育として、グランドと体育館で汗をかきました。そして、3、3校時は、「総合発表会」として、3年プロジェクトチームによる3年間の思い出を振り返る劇の後、「ヒカリ」「信じる」「あなたに会えて」の合唱を披露しました。保護者の方々にもご参観いただき誠にありがとうございました。また、午後2時からの保護者会にも多数ご出席くださいまして感謝申し上げます。

             

 

◆音楽の街狛江コンサート

 3月13日(水)5校時、狛江市文化振興事業団主催の「音楽の街 狛江 Spring Concert」が、1、2年生を対象に本校体育館において開催されました。ソプラノ歌手・テノール歌手・バイオリニスト・ピアニストの4名の方による素晴らしい本物の生演奏を聴くことができました。4曲の演奏後、ワークショップとして1、2年生が卒業式で歌う「大地讃頌」をご指導いただき、アンコールの演奏までしていただき、とても幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

          

◆卒業式練習

 3月13日(水)1,2年生の卒業式練習の初日です。2つの学年が合同で歌う難しさ、そして何よりも「大地讃頌」という大曲です。3月20日の卒業式当日までの数少ない練習の機会を大切に集中して取り組んでほしいと思います。期待しています。

 

◆命の授業

 3月12日(火)、今回で4回目を迎えます「命の授業」です。これまで、3年生は、道徳「生命尊重」、理科「性に関する授業」、保健体育「性感染症の予防」について学習を積んできました。そして、本日、総合的な時間において、「義務教育を終えるこの時期に命誕生の現場のお話を直接伺うことで、自分そして他人の命のの大切さを実感し、家族・仲間への感謝の気持ちを育んでほしい」という願いから、「金子レディースクリニック」の院長及び助産師の方々をお招きし、貴重なお話と映像、そして実際に赤ちゃんに触れたり、重たい妊婦ジャケットを着たりするなどの「触れあい体験」をさせていただきました。本当にありがとうございました。

      

 

◆合唱コンクール

 3月9日(土)平成30年度の合唱コンクールが、スローガン「声翔~想(こころ)を形に」の下、エコルマホールにおいて開催されました。本校の伝統である「学年合唱」を通して創ってきた学年という集団としてのまとまりが、学級という個のパワーとなり、全学年、個性豊かな合唱を披露してくれました。そして、表彰式後の「合唱継承式」では、見事に3年生から1、2年生へ狛江二中の伝統をつなぐことができました。これまでの狛江二中生の頑張りを誇りに思います。一日、ご苦労様でした。ご参会くださいました多くのご来賓、保護者・地域の皆様、お手伝いいただいたPTA役員の皆様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

            

 

 

◆救急救命講習

 3月5日(火)毎年恒例の3年生を対象にした救急救命講習会が、狛江消防署猪方出張所の皆様と救急協会の方とのご協力により開催されました。テキストを使っての説明の後、15グループに分かれて実際にAEDを使用した救命処置の実習を行い、「救命技能認定証」をいただきました。ご指導ありがとうございました。

       

◆今年度最後の挨拶運動

 3月4日(月)から8日(金)までの5日間、今年度最後の挨拶運動を実施しました。民生児童委員の皆様、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

◆合唱コンクールに向けて②

 いよいよ明日3月9日(土)合唱コンクールがエコルマホールにおいて開催されます。本日3月8日(金)は前日準備ということで午後から1,2年生はクラス練習、3年生はエコルマホールに出かけて合唱継承式等のリハーサルを行っています。写真は各クラスで作成した自由曲をイメージしたポスターです。

  

 

◆合唱コンクールに向けて①

 3月1日(金)の2校時が1年生、5校時が2年生、4日(月)の4校時が3年生、それぞれのリハーサルが行われました。全体合唱の後、本番と同じ順番で緊張した空気の中で歌いました。残り少ない練習をいかに本番を想定して集中して取り組めるかが重要です。課題曲は昨年度と同様、1年生が「予感」、2年生が「春に」、そして3年生が「群青」です。今年はどんな合唱を聴かせてくれるか本当に楽しみです。