◆体育祭予行

 6月13日(水)予定通り体育祭予行を実施しました。開会式の次第の確認に始まり、実際に最後まで演技をした学年種目や入退場のみ確認した競技種目等、各係の仕事も確認しました。学年種目、特に恒例の3年「大むかで」では本番さながらの熱戦でした。梅雨前線の動きがとても心配ですが、6月16日(土)に実施したいですね!

        

◆体育祭予行準備

 6月12日(火)の6校時、明日の体育祭予行のための係会を行いました。校庭では小雨降る中、野球部・女子バレー部・男子バスケ部・サッカー部を中心にテント張りやコースのラインを引きました。3年生は大むかでのロープを調整中です。本番まで天気予報をにらみながら万全の準備をしていきたいと思います。

  

◆生徒会朝会・体育祭練習④

 6月11日(月)、台風5号の接近が心配されましたが、平常通りの登校が出来て良かったです。あいにくの雨で全体練習は生徒会朝会の後に体育館で行われました。残念ながら集合状態が悪く諸注意からの練習になってしまいましたが、行進や校歌の練習、場所を変えての各種目の確認等、予定していた最低限の内容をこなすことはできました。天候が悪く計画通りの練習ができませんが、3年生を中心に一人一人が何をすべきかを考えて集中して取り組んでほしいと思います。本日、3校時以降の学年練習も体育館で行いました。

          

◆H30 バスケットボール 9ブロック選手権大会

 6月9日(土)、H30バスケットボール9ブロック選手権大会が、本校体育館において開催されました。残念ながら男女ともに1回戦を突破できませんでしたが、最後まで体を張ってボールを追いかける姿、そして敗戦後の挨拶に来たときの悔しい表情、絶対に忘れません。本校に勝った学校の健闘を祈っています!

          

◆体育祭練習③

 6月8日(金)の2校時、3学年の縦割り練習が行われました。3年生の実行委員会が1,2年生へ練習や競技の指示を伝える等、リーダーシップを発揮してくれています。実に頼もしいです!

    

◆体育祭練習②

 6月7日(木)の体育の時間に行った3年生の「大むかで」の練習風景です。毎年、3年生の「大むかで」は圧巻です!本番までに「むかで」の紐が何回切れるのでしょうか?何度も練習後に切れた紐をみんなでつなぎ直すことでクラスの絆が深まるように思います。

     

◆雨の一日

 6月6日(水)、朝から雨が降り、予定していた2年生の朝練習は中止になりました。まもなく梅雨入りする中、天気の状況を確認しながら計画の変更が必要になってきます。体育祭のスローガンも掲示されました。6月16日(土)に実施できることを信じて少ない練習に集中して取り組んでほしいと思います。5校時、1年生は5月18日(金)に行われた校外学習の写真を見ました。

    

◆体育祭練習①

 6月4日(月)、第1回体育祭全体練習を行いました。朝からとても暑いグランドでしたが、3年生の実行委員長の「進~走りだそう 勝利への道へのスローガンの下、昨年度以上の体育祭にしよう!」という力強い挨拶の後、入場行進に始まり、ラジオ体操、校歌練習に取り組みました。練習の最後に、狛江市平和祈念事業として、全校生徒で「平和の輪」を作りました。

      

◆修学旅行3日目②

 班別タクシー行動も、無事終了。たくさんのお土産をかかえてみんなが京都駅に戻ってきました。これから京都駅を出発、新幹線で新横浜駅を目指します。楽しかった修学旅行、あっという間でした。そして、よく頑張りました。班で協力することや感謝の気持ちを伝えることの大切さを実感できたことと思います。この思い出を胸に、これからの学校生活をさらにみんなで団結して過ごしてほしいと思います!

          

 

◆修学旅行3日目①

 いよいよ最終日となりました。天気は昨日に続き、快晴!今日はさらに暑くなりそうです。今日は京都市内を中心とした班別タクシー行動。生徒たちは全員元気に出発しました。

              

◆修学旅行2日目③

 2日目の夜、宿舎にて感謝の夕べが行われました。子どもたちの成長に驚きと感激です。感動的な合唱やメッセージで、感謝の気持ちに溢れていました!

       

 

◆修学旅行2日目②

 あっという間の京都班別行動も、とうとう終わります。班員同士、協力し合いながら仲良く行動できたようです。でも中には思いのほか時間がかかって予定していたところに行けなかったり、行く先々で何度も同じ先生に遭遇してしまう班があったり、名物(チョコレートコロッケ)?を探したり、外国人インタビューで活躍する人がいたり…。幻の四つ葉タクシーに遭遇した先生もいました!少々のトラブルはありましたが、無事に1日を過ごすことができました。今日は入浴、夕食のあと、お世話になった方々への思いをこめた、感謝の夕べとなります。ぜひ思い出に残る会にしてもらいたいと思います。

          

 

 

◆1,2年合唱集会

 6月1日(金)6校時に、1、2年合唱集会が行われました。1年生は「BELIEVE」「大切なもの」。2年生は「ヒカリ」「信じる」。4月にも1,2年生の合唱交流はありましたが、あれからたった2か月弱の間にどちらの学年もとても上手になりました。短い練習時間の中、よく頑張りました!1年生の「どうですか、先輩。先輩の背中を追いかけて、ここまで歌えるようになりましたよ」という思いや、2年生の「どうだい、1年生のみんな。これが私たち2年生の歌声だよ。すごいでしょ?これからも頑張るからね」といった思いが、合唱から伝わってきました。次は文化発表会。どちらの学年もさらに高いレベルを目指して、仲間と共に頑張ってほしいと思います。

             

◆修学旅行2日目①

 修学旅行2日目です。今日は一日をかけて京都市内を中心に班別行動です。慣れない土地、きっとハプニングもあることでしょう。さて、自分たちで話し合いをしながら課題をうまく解決できるでしょうか。事前学習や計画をもとに、しっかりとやり遂げてほしいと思います。

         

◆修学旅行1日目③

 奈良公園からバスで京都へ出発、京都市内の宿舎に到着しました。今日はこれから夕食、その後高台寺へ出かけて日本の伝統芸能である能を鑑賞します。朝早起きし疲れていると思います。今日はぐっすりと寝てくれることを期待しています!

        

◆修学旅行1日目②

 3年生は、奈良公園に到着。なんと残念なことに東京同様雨が…。これから大仏殿を参拝後、班別行動です。雨に負けず、鹿さんたちとともに頑張ります!

    

    

◆修学旅行1日目①

 3年生が5月31日から6月2日まで、修学旅行に出かけました。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいですね。今日は東京駅から新幹線で新大阪駅まで行き、バスで奈良公園に向かいます。奈良公園での班別行動のあと、京都の宿舎へ移動します。

   

 

◆1年生合唱練習②

 5月30日(木)の1校時、特別活動室において、初の男女合わせ練習を行いました。女声がとても響いていたように思います。6月1日(金)の「1,2年合唱集会」の成功を祈っています!

 

◆体育祭に向けて①

 5月29(火)の5校時、3年生2クラスが体育の時間において、大むかでの練習をしました。2回目ということですが、全員で声を掛け合いながら気持ちの入った練習をしていました。3年生たちは、5月31日(木)から6月2日(土)の2泊3日に日程で、「奈良・京都方面」への修学旅行に行ってきます。

     

◆1年生合唱練習①

 5月28日(月)の6校時、今日は、1年生の合唱練習です。混声3部合唱に挑戦ということで、1時間、ソプラノ・アルト・男性に分かれてのパート練習に取り組みました。

    

◆2年生合唱練習

 5月25日(金)の5校時、6月1日(金)に予定されています「1,2年合唱集会」に向けて、2年生が合唱練習に取り組みました。この合唱集会は、「1.2年交流会に続く異学年交流の場として互いに合唱を発表し合うことを通して学年への帰属意識を高め学年の一員としての自覚を深めること」を目的とした本校の伝統的な活動の一つです。会の企画や運営、準備、練習計画等については、各学年の生徒によるプロジェクトが中心となって取り組んでいます。写真は、2年生の練習風景です。

        

◆あいさつ運動&「緑の羽募金」運動

 5月21日(月)より、民生児童委員の皆様のご協力をいただき、5月のあいさつ運動が始まりました。また、同時に、生徒会による「緑の羽募金」運動も行っています。

◆平成30年度第57回東京都中学校バレーボール春季大会

 5月20日(日)、男子バレーボール部が都大会に出場し、惜しくも1-2で初戦敗退しました。課題を整理してチーム一丸となり夏を目指してほしいと思います。

        

◆1学年校外学習

 5月18日(金)、生田緑地において、1年生の校外学習を実施しました。とても暑い一日でしたが、実行委員の生徒たちが中心となり進めたレク、班行動もしっかりと行いました。1年生の素敵なところをたくさん見ることができました。一日、ご苦労さまでした!

               

◆セーフティ教室

 5月12日(土)、NTTドコモよりスマホ・ケイタイ安全教室のインストラクターの方を講師にセーフティ教室を開催しました。第1部は全校生徒を対象にスマホを中心にしてトラブルを未然に防ぐための知識や心構えについて、再現ドラマを交えて「SNSで気を付けること」を具体的に説明いただきました。第2部は保護者及び教職員を対象にして、SNSの持つ危険から子どもたちを守る術や注意点についてお話いただきました。第2部については、とても具体的でわかりやすく、保護者の皆様からも「とても勉強になった」「ネットの怖さを知った」「不安に思っていたりルール作りで迷いがあったりした部分がはっきりと見えた」等の意見を頂戴しました。ありがとうございました。もっと多くの保護者の皆様にお聞きいただきたかったです。

  

◆春季大会

 4月29日(日)に行われた春季大会予選リーグにおいて、男子バレーボール部が3位となり、5月20日(日)の都大会への出場を決めました。

   

 ◆授業風景

 本校は、落ち着いた学習環境の下、生徒たちが意欲と関心をもって自主的・自発的に取り組むことのできる授業を展開し、生徒一人一人に確かな学力を身に付けることを目指しています。28・29年度の研究の成果とふまえた授業が確実に展開されています。

         

◆離任式

 5月2日(水)、この3月で他校へ異動された先生方をお迎えして、感謝の気持ちと今後のご活躍を祈念する離任式が行われました。代表生徒による感謝の言葉と花束贈呈、そして全校生徒による思いを込めた校歌と合唱「春に」、心温まる式ができました。

    

◆第40回多摩川統一清掃

 4月14日(土)、市民参加による多摩川清掃が実施されました。二中からは何と104名の生徒、7名の教員が参加しました。一人で6袋のゴミを拾った生徒もおり、何事にも前向きに取り組める二中って本当に素敵だなと思います。第二育成委員及びPTA役員の皆様もお疲れ様でした

      

◆1・2年交流会

 4月12日(木)、本校恒例の1・2年交流会です。2年生から1年生へ歓迎の言葉が送られた後、校歌の伝承です。素敵な微笑ましい時間を過ごすことができました。

    

◆部活動説明会

 4月10日(火)、毎年恒例の部活動説明会です。二中には、9つの運動部と5つの文化部があります。各部とも、1年生のために趣向を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。明日から体験入部ができます。できるだけ複数の部活動を体験して自分に合った部活動を探してほしいと思います。 

          

     

◆二中ガイダンス・生徒会説明会

 4月9日(月)の1校時目は、「二中ガイダンス」です。担当の先生から、資料に沿って、二中の学習と生活の話をしてもらいました。5校時目は、「生徒会説明会」です。2、3年生から1年生に対して、二中の生徒会の仕事についての説明がありました。

  

◆入学式

 4月7日(土)、平成30年度第52回入学式が行われ、多数のご来賓及び保護者の皆様にご参列いただく中、138名の新入生を迎えることができました。新入生の呼名ではとても元気のよい返事と態度でありとても頼もしく思えました。138名の新入生が「狛江二中に入学して良かった」と思えるような教育活動を進めていきたいと改めて決意をしたところです。

     

◆着任式・始業式

 4月6日(金)、クラス分けのプリントで新しいクラスを確認しました。その後、平成30年度の着任式及び始業式が行われました。今年度、6名の教職員を迎えました。始業式では、2、3年生たちが、進級し「頑張ろう!」という思いが姿勢や校歌の歌声に現れていました。始業式の後には、2、3年生たちが明日の入学式を成功させようと、気合いを込めた合唱練習をしています。新しい出会いをプラスの力にして、全員で力を合わせて、「生徒一人一人が目を輝かせ、何事にも前向きに活動できる狛江二中」を作っていきたいと思います。