自然研究部MRCは、「将来、自然の事象に興味関心を持った時に、研究ができるように体力をつける部・マルタ レクリエーション クラブ」の略称です。火曜日から金曜日までの毎朝7:50~8:10の間、校庭で活動します。活動内容は、ジョギング・筋トレのほか、縄跳び・フリスビー・球技・バドミントンなどがあり、各自で好きなことを選んで活動します。(7:45より前に登校してはいけません)

 一中生は、誰でもMRC活動に参加できます。MRC活動では元気に挨拶をすることを基本にしています。また、大きな社会の中で、私たちは成立ルールを守って生きていますが、MRCでは、レクリエーションを通して、対人ルールを作ったり実行したりして、コミュニケーション能力を高め、ひとりひとりの社会スキルを向上させます。

 夏季休業中・春季休業中は校外学習を実施しています。交通費、入館料、入園料などが実費になりますが、今までに、動物園・水族館・プラネタリウム・高尾山・博物館・天文台・植物園などに行きました。校外学習も、一中生は誰でも参加できますので、必ずしも入部する必要はありません。
 MRCは基本的に朝しか活動がないので、MRCに入部する人は、毎日放課後に習い事をしている人が多いです。例えば、現在は、体操スクール・水泳選手コース・ピアノ・サッカーチーム・バレエなどを習っている人たちがいます。
 もしあなたが帰宅部を選択しようと思っているなら、MRCに入りましょう。MRCは、自分のために使いたい時間はほとんど拘束されず、崇高な活動理念のもと、安全安心な学校で活動ができる部活です。