活動予定表 

2017 サッカー部活動予定表.pdf [118KB pdfファイル]   2/24 up!

 

 活動方針

2016年度 サッカー部活動方針.pdf [134KB pdfファイル] 

 

 サッカー部顧問より 

 

 よく考える・自分に厳しく・そして楽しむ 

 

 中学生年代のサッカーで一番大切なことは「楽しんで」行うことであると思います。小学校までは感覚のプレーでサッカーを行っています。その基盤を生かし、中学校ではサッカーの奥深さ、難しさを知り、「なぜ?」を考えながらプレーをする「楽しさ」を学んでほしいのです。

 

 ただし、「楽(たの)しむ」=「楽(らく)をする」ではありません。楽をしたり好きなことだけを行っていても、強くはなりません。厳しい練習に耐え、切磋琢磨してやり遂げた時に、達成感や充実感を得ることができます。「厳しさ」のなかで、「楽しさ」を学んでほしいと思っています。

 

 また、長期的視野に立ち、中学生の時に勝ち負けにこだわらず、高校やその先でも一生サッカーを好きでいられる。そんな選手の育成を目指しています。

 

 部活動の良さはいくつもあります。3年間の中学校生活の中で、継続してやり遂げるということ。放課後、すぐにグラウンドで行えること。学校の名前を背負って試合に出られること。学校内に同じ目標を持った仲間がいること。他にもたくさんあります。いずれも「学校」という存在があってこそ、部活動として成り立つものだと思います。まずは学校生活を優先する、学校があって部活動があるのだという認識を大切にしていきます。

 

 部活動の成立

①やりたい生徒がいて ②顧問がいて ③保護者の理解と協力が得られて初めて部活動は成立します。どれかひとつでも欠けた場合は、部活動は成立しません。

 

※①から③が一方通行にならないように、お互いの関係を深めていくことが大切だと思っています。何かございましたら、遠慮なくご連絡・ご相談ください。

 

 平成27年度  実績

 狛江杯    優勝