狛江市立狛江第一中学校 男子、女子ハンドボール部

 ハンドボールは走・跳・投という運動における基本3要素を求められ、さらに接触プレーが認められているため、“球技の格闘技”とも呼ばれています。体すべてを使う総合的スポーツであり、ダイナミックなシュートシーンやスピーディーな試合展開が魅力のスポーツです。保護者の方も初めてご覧になる方が多いですが、子供以上にのめりこむほど、大人にとっても魅力いっぱいのスポーツです。

平成26年度の4月から狛江第一中学校にも創設され、平成30年度から女子チームも発足し、男女ともに仲良く楽しく、そして熱く活動しています!女子チームもまだ年数は浅いですが、大募集中です!

令和5年度5月現在は、3年生25名、2年生21名、1年生5名の計51名(男子:37名、女子:14名)という大きなチームになりました。部員も増えて、より活気も出て、日々汗を流しながら一生懸命練習に取り組んで頑張っています。

狛江一中のハンドボール部では部活動を通して、中学3年間で一生懸命努力したという経験とともに、自信をつけながら強い心を育てていきたいと思います。また、ハンドボールの技術向上だけではなく、忍耐力や集中力、チーム競技を通して感じる仲間との絆や信頼というものを学んでいける活動を目指して、日々練習に励んでいます。ハンドボールは中学校から始める人ばかりで、みんな同じスタートラインからはじめられます。一からみんなでやっていくので、運動があまり得意ではなかった人も、中学校から新しいものに挑戦してみたいと思っている人も安心して来てください!

礼儀や感謝の気持ちを重んじ、仲間とともに切磋琢磨しながら心も身体も強くなっていける活動を心がけています。新しいことにチャレンジしたい人夢中になれるものを探している人ともに感動を分かち合える仲間がほしい人は、ぜひ一緒にハンドボールをやりましょう。

 

狛江一中ハンドボール部顧問 河埜亮一