引っ越し等に伴い、現在通っている小・中学校から他の学校へ転校する際は、下記の手続きを行ってください。
 なお、受け入れにあたって準備があるため、転居等が決まりましたら、お早めに狛江市教育委員会学校教育課及び在籍学校・転校先学校にご連絡ください。

 

■狛江市への転入

狛江市立小・中学校へ転入学する場合

(1)現在通学している学校で、転校関係書類(在学証明書・教科書給与証明書)の交付を受けます。
(2)市民課(市役所2階)で転入手続きを行ってください(前住所地で転出の届け出を済ませてから、転入の手続きをしてください)。その後、学校教育課(市役所3階)で転校関係書類をご提示ください。
(3)「就学通知書」を発行しますので、転入学する学校へ転校関係書類とともに転入学する学校へ持参し、入学手続きを行ってください。

国立・都立・私立の小・中学校に在籍している場合

 市民課(市役所2階)で転入手続きをされた後に、学校教育課(市役所3階)に国立・都立・私立の小・中学校に在学していることを示す証明(入学承諾書、生徒手帳のコピー等)をお持ちください。

※前住所地で就学援助を申請中又は受給中だった方は、改めて狛江市での申請が必要です。生計を同じくする世帯員全員の課税証明書を前住所地で取得のうえ、学校教育課窓口で申請してください。

■狛江市内での転居

市内の引っ越しに伴い、学区(学校)が変わる場合

(1)現在通学している学校で、転校関係書類(在学証明書・教科用給与証明書)の交付を受けます。
(2)市民課(市役所2階)で住所変更の手続きを行ってください。その後、転校関係書類をご提示ください。
(3)「就学通知書」を発行しますので、転入学する学校へ転校関係書類とともに持参し、入学手続きを行ってください。

■狛江市外への転出

狛江市から転出するとき

 在籍している学校から転校関係書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取り、転出先の自治体で転入学の手続きをしてください。
 なお、自治体によっては、転校関係の手続きを教育委員会以外で受け付ける場合があります。そのため、詳細についてはあらかじめ新住所地の自治体にご確認ください。
 

狛江市で就学援助を申請中又は受給中の方は、転出先の教育委員会で改めて申請が必要です。申請に必要な書類として、前住所地の役所でしか取得できないもの(課税証明等)がありますので、転出先の教育委員会で必要書類の確認をしてご準備のうえで転出してください。

特別な事情等があり、現在通学している学校等への通学を引き続き希望される場合は、学校教育課へご相談ください。