1 日時  平成24年11月29日(木) 午後3時~午後3時30分
 2 場所  市役所 301会議室
 3 出席  委員長    長田 輝男(学識経験者)
 副委員長   山田 龍彦(市民委員)
 委員     川越 洋子(市民委員)
 委員     小泉 一夫(教育部長)
 4 事務局

学校教育課長      榎本 正樹
学校教育課教育庶務係長 平尾 幸子
学校教育課教育庶務係  中川 昇永

 5 会議録(概要)  

長田委員長    
 お忙しいところご参集いただきまして,ありがとうございます。
 それでは,狛江市教育委員会の自己点検及び評価に関する審査委員会第4回会議を始めます。
 前回の第3回審査委員会での意見をまとめ,私たち審査委員会の総評の部分が記入され,また,内容を一部訂正したものが事前に皆さんに送付されたかと思います。今日は変更箇所を中心に,ご意見を伺いたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
 では,事務局からご説明ください。

事務局                〔資料説明〕

長田委員長    
 それでは,審議を開始します。
 まず,審査委員会の総評についてみていきたいと思います。
 11行目の「数値の入れ方」という記述を「数値の記入方法」にしてください。また,その下の「事務の管理」というところは,「事務管理」と記述してはどうでしょうか。

〔以下,総評の取りまとめ,省略〕

長田委員長     
 では総評については以上です。
 他にありますでしょうか。

山田委員     
 次年度以降の課題ですが,「学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。」のところ等は,非常にボリュームがあり読みづらくなっています。このあたりも工夫が必要だと思います。

〔以下,その他部分の取りまとめ,省略〕

長田委員長    
 では以上で内容の審議を終えたいと思います。
 その他に何かありましたらお願いいたします。無いようでしたら,委員長と事務局で連絡を取りながら細かい調整をさせていただくということでご了承いただけたらと思いますが,委員の皆さんはいかがでしょうか。

〔異議なしの声〕

長田委員長    
 それでは事務局より今後のスケジュールについて説明をお願いします。

事務局
 今年度の今後の日程としましては,最終的にまとめた評価報告書を12月11日に庁議報告をし,12月14日に教育委員会へ報告します。そして12月21日に狛江市議会へ議長報告をする予定です。
 また,1月か2月あたりに第5回の審査委員会を開き,新しい点検評価表へ移行しての検証等をさせていただければと考えております。

〔日程調整〕

長田委員長    
 では,第5回の審査委員会は2月7日午後3時30分からということでよろしいですね。場所等は後日事務局からご連絡ください。
 そのほか何かございますでしょうか。なければ,狛江市教育委員会の自己点検及び評価に関する審査委員会第4回会議を終了いたします。