1 日時  平成25年6月27日(木曜日) 午後3時30分~4時10分
 2 場所   市役所501会議室
 3 出席者

委員長  佐藤正志(学識経験者)
副委員長 長田輝男(学識経験者)
委員   山田龍彦(市民委員)
委員   川越洋子(市民委員)

事務局

銀林悠 (学校教育課教育庶務係長)
中川昇永(学校教育課教育庶務係)  
藤間航平(学校教育課教育庶務係)

4 欠席者 なし
5 議事 1.委員長,副委員長改選
2.諮問
3.会議の公開と会議録の作成・公開について
4.今年度における,教育委員会の自己点検及び評価に関する審査のすすめ方について
5.次回の日程等その他
 6 会議録(概要)  

○教育長あいさつ

○委員長・副委員長の選任・・・委員長に佐藤委員,副委員長に長田委員と決定

○諮問・・・有馬教育長より佐藤委員長に諮問

 

(委員長)それでは本日の資料について,事務局よりお願いします。

(事務局)それではお手元の資料の確認をさせてください。

〔資料確認・説明〕

 改めまして,当委員会の役割ですが,狛江市における教育の今日的な状況を踏まえ,教育の質の向上に資するよう,教育委員会が効果的に教育行政を行うとともに,教育的な観点から適切に教育行政が行われているか,教育委員会の自己点検及び評価の結果について審査し,評価意見をいただくものです。いろいろ課題等が出てくることかと思いますが,よろしくお願いします。

 また,昨年までは審査委員に教育部長が入っておりましたが,本委員会における教育部長の位置付けを改めて整理した結果,今年度より教育部長が外れる形ですすめさせていただきたいと思います。

(委員長)次に会議の公開と会議録の作成・公開についてです。事務局よりお願いします。

(事務局)まず,会議については狛江市教育委員会の自己点検及び評価に関する規則第10条でも原則公開としています。また,狛江市審議会等の会議録の作成に関する要領第4条に「会議の内容は,詳細又は要点若しくは結論のみを記録するものとし,審議会等の長が当該会議の性格等を考慮し,当該会議の冒頭で諮り,そのいずれかについて決定するものとする。」とあります。事務局としては今までどおり要点を記録するやり方にさせていただきたいのですがいかがでしょうか。

(委員長)今,事務局から説明がありましたように,会議録の内容は要点筆記ということでよろしいでしょうか。

〔了承〕

(委員長)それでは,今年度における,教育委員会の自己点検及び評価に関する審査のすすめ方について,事務局より説明をお願いします。

(事務局)今年度のすすめ方についてご説明します。

〔今年度のスケジュール説明,省略〕

 昨年度までは自己評価として,目標達成度に応じてABCの3段階で評価しておりましたが,昨年度に議論していただきましたように今年度よりこの評価方法を改め,文章での記述のみにいたします。

 また,この点検評価表は教育委員会で一番大きな計画である教育振興基本計画を基に作成しておりますが,どうしてもそれぞれの施策を構成する事業の量にばらつきがございます。市民の方にとって見やすいものを作成する意味でも,特に構成する事業の多い施策の「学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。」につきましては,5つに分けることとし,少しでも見やすく改善できればと考えております。

 以上です。

(委員長)ABCの3段階評価を取り止めた経緯をお聞きしていいですか。

(事務局)昨年度の評価ではほどんどの施策がB評価になりました。その要因は,施策ごとに複数の事業を点検評価した場合,この事業はすごく成果があっても,もう一つは標準的な成果であった場合のまとめての評価となった場合,結果としてB評価ばかりになってしまいました。昨年の総括で,読んで分かるようになっていれば,ABCの3段階評価は不要ではないかということになりました。

(副委員長)これまでも,いろいろな評価方法をとってきましたが,どの評価方法にしても何らかの問題点はありました。昨年は唯一C評価になった「望ましい生活環境を身に付ける活動に取り組みます。」について,中学校給食で問題があり,食育や小学校給食では頑張っているのにC評価を付けざるを得ないということがありました。これも大きい要因でした。

(川越委員)やはりおしなべてB評価になってしまうのであれば市民から見て,あっても無くても一緒であり,評価の仕方としてはそぐわないのかなと思いました。文章でそれを的確に示していただけるのであれば,良いと思います。

(山田委員)あと,昨年と同じように継続して行っている事業と,前年はこういう課題があったけれども,このように改善してすすめたという事業が一見では同じような評価になっていました。記述で分かるようにしていただければと思います。

(委員長)ありがとうございました。
 それでは,次回会議の日程を決めたいと思います。皆さんいかがでしょうか。

〔日程調整〕

 次回は8月22日午後3時30分開催ということで,場所等は後日事務局からご連絡ください。
 それでは,狛江市教育委員会の自己点検及び評価に関する審査委員会第1回会議を終了いたします。