1 日時  平成25年8月22日(木) 午後3時30分~午後5時20分
 2 場所  市役所3階 第一委員会室
 3 出席者

委員長  佐藤正志(学識経験者)
副委員長 長田輝男(学識経験者)
委員   山田龍彦(市民委員)
委員   川越洋子(市民委員)

事務局

榎本 正樹(学校教育課長)
銀林 悠 (学校教育課教育庶務係長)
中川 昇永(学校教育課教育庶務係)  
藤間 航平(学校教育課教育庶務係)
吉田 知弘(教育部理事兼指導室長)
伊藤 聡 (統括指導主事)
森 厚太 (指導室指導教職員係)
三角 光正(公民館長)
加藤 清巳(図書館長)

4 欠席者 なし
5 議事 1.教育委員会の自己点検及び評価に関する審査について
2.次回の日程等その他
 6 会議録(概要)  

 事務局より資料確認,説明。
 
【人権尊重を教育の柱とします。】
(副委員長)全体的に言えることだが,ABC評価を無くして,記述で表すことにしているのに自己評価の部分が読み取れないものが多いように思う。「3平成24年度の取組と自己評価」には,取組は書いてあっても成果の記述は少ないので,全体的にもっと評価や成果をわかるように記述してほしい。

(川越委員)昨年度末に体罰やいじめのアンケート実施していたが,その結果や分析は載せられないだろうか。可能であれば記述してほしい。

(委員長)他市で平成23年度に事件が起きたが,24年度に何か取組をしているのであれば記述してほしい。

【情操・芸術教育の充実を図ります。】
 文言整理の意見あり。

【体力の向上に努めます。】
(山田委員)グランド整備・鉄棒が使用できない学校もあるのに,このような目標だけ与えてもしょうがないのでは,学校教育課ともっと連携して改善してほしい。

【望ましい生活習慣を身に付ける活動に取り組みます。】
(山田委員)朝食をとっているかどうか等は非常に重要なので,もう少し重点的に調査してほしい。もし,されているのであれば,掲載できるものはしてほしい。

(委員長)食育は学校から生徒に伝えるだけではなく,家庭での取組が重要なので,家庭への働きかけにももっと取り組んでほしい。

(川越委員)中学校給食が中止になる経緯は,色々あったはず。こういう努力をしたということをもっと記載してほしい。

【コミュニケーション能力を育成する教育活動を推進します。】
(副委員長)具体的事業として「修学旅行関係,移動教室関係,夏季施設関係費」とあるが,事業名に違和感を感じる。今後の検討課題としてほしい。

【キャリア教育の充実に努め,奉仕活動に取り組みます。】
(委員長)個別の感想に読めるので,この活動全体が生徒の成長に非常に意義があったという点を評価として強調していただきたい。

【適応指導及び特別支援教育を一層推進します。】
(川越委員)文中にでてくる「SSW」これはスクールソーシャルワーカーだと思うが,他にも「こまえの教育21」等の単語が急に出てきている。説明をつける等して市民が読んで分かりやすいものにするよう心掛けてほしい。

【学ぶ環境をさらに整備します。】
(委員長)学校図書館は読書センターとしての役割はできていると思うが,これからは学習情報センターとしての役割が重要になってくると思う。このあたりを意見として盛り込んでいただきたい。

【国際化を視野に入れた開かれた学校づくりを推進します。】
(委員長)よく報道で他の自治体でALTに任せきりになっている問題が取り上げられているが,狛江もそうならないように気をつけていただきたい。

【個のニーズに応じた指導を充実します。】
(委員長)個別指導計画が100%作成できない理由は理解したが,学校独自で個別の対応計画の作成に努めてほしい。

【安全・安心な教育環境を整備します。】
(川越委員)昨年、防災マニュアルの見直し、防災教育などに重点的に取り組んでほしいと要望を出したが、学校で取り組んでいるものがあれば記載してほしい。

【教育の質を高める教育環境を整備します。】
(山田委員)学校と社会教育関係団体等との連携・協力では,社会教育委員より提言を受けているが,それを受けるだけではなくどう反映させるかが重要である。

【狛江の歴史の継承に努め,郷土への愛着を深めます。】
(副委員長)以前は二小に狛江の文化財を常設している教室が1部屋あった。現在は旧四小に移動したと思うが,同じようにできないものか。また,少ない量でもひとつの文化財を順番に各校にまわすという手もあると思う。難しいとは思うが,工夫して狛江の子どもが文化財にふれる機会を設けていただきたい。

【社会教育環境を整備します。】
(山田委員)壊れたから直すのではなく,中長期的な整備計画を作成していただきたい。今後の方針にそう記載するのは難しいだろうか。個人的には,市民グランドの土を人工芝にしてほこりのないグランドにしてほしいと思っている。

【学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。1】
(山田委員)スポーツに関しては,場所がないということが一番大きい問題と捉えている。利用者のマナーの問題等色々あると思うが,年々工夫を重ね参加者も増えているようだ。教育委員会全体で場所等の改善に向けて取組んでほしい。

【学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。2】
(山田委員)運営が利用者にアンケートをとっていると聞いている。可能であれば記載してほしい。

【学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。3】
 文言整理の意見あり。

【学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。4】
 文言整理の意見あり。

【学ぶ意欲を高める事業の充実に努めます。5】
 文言整理の意見あり。

【次回会議日程調整】
 次回は10月10日(木曜日)午後3時30分開催。