1 日 時  平成29年3月24日(金)午後4時00分から4時15分まで

 

2 場 所  狛江市役所502会議室

 

3 出席者  狛江市都市建設部整備課長        遠藤 克哉

       狛江市都市建設部道路交通課長      遠藤 慎二

       狛江市教育委員会教育部学校教育課長   宗像 秀樹

       狛江市教育委員会教育部指導室長     柏原 聖子

       狛江市立和泉小学校長          伊藤 栄司

       狛江市立和泉小学校PTA会長      鈴木 大城郎

       警視庁調布警察署交通課長        宮崎 彰

 

4 欠席者  狛江市総務部安心安全課長        鈴木 実

 

5 事務局  学校教育課学務保健係長         金子 博志

 

6 議 題  (1)狛江市通学路合同点検に基づく対策実施結果の公表について 

(2)その他

 

7 資 料  (1)狛江市通学路合同点検に基づく対策箇所一覧表(平成29年3月末現在)(案)

(2)対策箇所図

 

8 記 録(要点筆記)

■議題1 狛江市通学路合同点検に基づく対策実施結果の公表について

 事務局:資料(1)は前回の第2回会議において承認された,平成28年度狛江市通学路合同点検実施箇所に対する安全対策について,今年度末までの対策実施の進捗状況を取りまとめたものである。前回会議において,対策を実施した点検箇所だけでなく,対策を実施しなかった点検箇所についても理由を付して公表すべきとのご意見が多かったことから,一覧表下部に「その他の点検箇所」として掲載した。また,昨年度末にすでに公表している平成27年度合同点検分の一覧表についても,平成29年3月末現在として同様に内容を更新している。なお,平成27年度合同点検分については,今年度で全対策の実施が完了している。資料(2)は,資料(1)の対策実施箇所を,写真とともに小学区域ごとの地図に落としこんだものである。本資料について,承認いただければ,来月4月中に広報こまえ及び教育委員会ホームページにおいて市民に対し公表する予定である。

宗像会長:何か意見,質疑はあるか。

鈴木(大)委員:資料(1)の平成29年度対策実施予定箇所が資料(2)に落としこまれていないようだが。

事務局:昨年度も,市民に誤解のないよう,対策実施箇所についてのみ,実際の施工写真を貼付して「対策箇所図」として公表している。

遠藤副会長:公表はどのように行うのか。

事務局:広報こまえ及び教育委員会ホームページで公表する。ホームページの方へは,資料をそのまま掲載している。

遠藤副会長:施工写真は貼付しないとしても,平成29年度対策実施予定箇所として,対策箇所図に落としこんだほうが良いのではないか。

宗像会長:記号等を使用し市民に誤解のないよう,資料(2)を修正すること。

事務局:承知した。

柏原委員:資料(2)について,複数の対策を実施し写真を貼付している箇所については,別々の写真であることがわかるよう,貼付方法を修正した方が良い。

事務局:承知した。

宗像会長:その他修正意見がある場合は3月29日(水)までに事務局へお伝えいただき,議題1「狛江市通学路合同点検に基づく対策実施結果の公表について」を承認することでよいか。

委員:異議なし。

宗像会長:議題1「狛江市通学路合同点検に基づく対策実施結果の公表について」を承認する。

 

■議題2 その他

 事務局:承認いただいた「狛江市通学路合同点検に基づく対策実施結果の公表について」は,4月中の公表へ向け準備を進める。なお,対策実施予定が平成29年度となっている箇所については,引き続き各対策実施機関において対策実施に向けた取組をお願いしたい。次回の平成29年度第1回会議の開催は6月頃を予定しているため,時期が近づいたら改めて調整のうえ連絡する。

伊藤委員:和泉小正門前のグリーンベルトが道路片側のみの設置となっているが,児童に右側通行を指導する中で不都合が生じているため,両側に設置することはできないのか。

遠藤委員:グリーンベルトは外側線の内側に設置するため,外側線が片側のみの場合はグリーンベルトも片側設置となる。

遠藤副会長:法令上問題がなければ,警察と協議したうえで,外側線を引きグリーンベルトを設置することは可能である。

宗像会長:対応を確認のうえ,学校教育課から報告する。