1 日時 平成28年6月23日(木曜日) 午後2時~2時45分
2 場所 防災センター303会議室
3 出席者 委員:井上会長、上野副会長、浅見委員、日原委員、堀松委員

事務局:社会教育課長、篠﨑係長、猪野主事

4 欠席者 山田委員
5 議題 (1)東京都水道局用地の利用等について

(2)その他

6 提出資料

(1)東京都水道局用地平面図等

(2)利用案資料

7 会議の結果

議題(1)東京都水道局用地の利用等について

 事務局より、前回意見があったテニスコート、フットサルコートの設置について説明。面積などを考えるとどちらも設置するのは困難である。

それを踏まえ、再び審議を行った。

  ・遊具等は制約により、今後撤去する可能性もある。

  ・プレーパークのような「遊びの場」はとてもニーズがあるのではないか。

   敷地も狭いため、アスレチック遊具を1つ設置するだけで違うのではないか。

  ・アスレチック遊具などは点検などの維持管理に非常にコストがかかる。

  ・遊具によっては、社会教育の範囲外になってしまうこともある。

  ・ボールの使用については、道路や民家と隣接していることを考えると難しいのではないか。

  ・何も設置されていないスペースになると、ボールを使用する人も出てくると予想されることから、何かしらの物を設置したほうが良い。

  ・地面の素材なども考慮して、検討していかなければならない。

  ・騒音などについても当然考える必要があり、近隣住民には丁寧な説明をすべき。

 

議題(2)その他

7月27日(水曜日)に実施予定。会場は事務局で調整することとする。