1 日時

平成28年6月8日(水曜日)午後7時~午後7時49分

2 場所

市役所 防災センター303会議室

3 出席者

田村会長、冨永副会長、飯島委員、池田委員、植村委員、田中委員、畑中委員、松永委員、儘田委員、望月委員、谷中委員、山本委員

事務局:社会教育課長、相川主事、猪野主事

4 欠席者

 

5 議題

(1)チャレンジデーについて

(2)平成28年度事業について

(3)平成28年度東京都スポーツ推進委員研修会「広域地区別研修会」第9ブロックについて

(4)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

(5)狛○くらぶについて

(6)その他

(7)次回定例会の確認について

6 提出資料

・チャレンジデー結果報告書

・平成28年度東京都スポーツ推進委員研修会「広域地区別研修会」第9ブロック開催要項

・平成28年度東京都初級障がい者スポーツ指導員養成講習会実施要項

・スキルアップバドミントンチラシ

・講演会チラシ(東京都スポーツ文化事業団主催)

・平成27年度社会体育事業活動報告書(案)

7 会議の結果

  

 

議題(1)チャレンジデーについて

 事務局から結果報告後、各委員から反省

  ・ 当日配布したボッチャの説明チラシの写真が車いすの方がプレーしている写真なので、障がい者以外の人へのアピールがなかなかできないのではないか。様々な人がプレーしている写真を掲載すれば、普及に繋がるのではないか。

  ・ 集計センターの電話対応について「区分」など分かりにくい部分があった。報告者に対して「グループですか?」という問いかけなどをしてもらえると分かりやすいのではないか。

  ・ これを機にボッチャの普及ができるのではないか。市民グランドの空いたスペースなどでもできるので今後検討してみてはどうか。

  ・ ボッチャは経験や運動神経など関係なく、すぐに誰でもゲームができる手軽さがある。運営側も楽しむことができたので、その楽しさを伝えられたと感じた。

  ・ お楽しみスポーツコーナーは想像よりも多くの人の流れがあった。卓球の個人開放の人もコーナーに来てくれていた。

  ・ 道具の数などを予め確認しておく必要がある。

  ・ 体育館でのプログラムで受付名簿を活用しているものと、してないものがあった。統一したほうがより分かりやすくなるのではないか。名簿は必要ないと思う。

  ・ 参加報告の仕方として、「LINE」のアプリやホームページ上でクリックする形で報告ができないか。(メールを打つのが手間という方もいる)

  ・ 電話の報告はあまりないように感じた。一方で駅前のシールでの報告は好評であった。参加報告方法はより考えたほうがいいと感じた。

 

議題(2)平成28年度事業について

 女子フットサル教室の中止について

  ・ 申し込みが1名であったため、教室の中止が決定。

  ・ 原因として、日曜日にサッカー大会が重なっていたことや今年度から指定管理者で毎週のフットサル教室が開催されたことが挙げられる。

  ・ 今後、競技も含め検討していく必要がある。

 

議題(3)平成28年度東京都スポーツ推進委員研修会「広域地区別研修会」第9ブロックについて

 事務局より事前会議の内容報告

  ・ 狛江市としてのテーマは、狛江の独自性を出しながら、市民スポーツデーや各種スポーツ教室、チャレンジデーにおけるスポーツ推進委員の活動の紹介を行う方向で発表する。

  ・ 発表者は儘田委員、望月委員に決定。

  ・ 質疑応答については発表者等関係なく、全員で対応をする。

 

議題(4)東京都スポーツ推進委員協議会について

 儘田委員より報告。

  ・ 5月21日に第1回社員総会に出席。昨年度決算、今年度予算が承認されたほか、新会長、役員が決定。

  ・ パラリンピックを見据えた、障がい者スポーツ指導員資格の取得を推奨するとの話があった。

 

議題(5)狛○くらぶについて

 ノルディックウォーキング

  ・5月14日に生田緑地にて実施した。22名の参加。

  ・次回は6月25日に妙楽寺で実施予定。

 

 卓球を楽しむ会

  ・第2月曜日と第4土曜日の月2回が定着。

 

 委託ビーチボール教室

  ・参加者26名で無事に終了

 

 総会

  ・5月18日(水)に市民総合体育館にて実施。その時点での会員数は202名であった。

 

議題(6)その他

  ・スキルアップバドミントン教室について周知。体育館長から体育協会のバドミントン協会にも協力は来ているとのこと。当日のランニング走路の運用については事務局と体育館とで調整する。

  ・平成27年度社会体育事業活動報告書(案)を事務局から提出。修正等がある場合は6月20日までに事務局に連絡。

  ・東京都スポーツ文化事業団主催の講演会について、参加希望者は6月15日までに事務局まで連絡。

  ・前回定例会で周知した7月2日の障がい者スポーツ教室には田村会長、田中委員、畑中委員、儘田委員が出席予定。

  ・6月15日に和泉小学校で実施予定のキンボール出前教室は現在72名(1~3年生57名)が参加予定とのこと。ボールも3つ使用する予定。

  ・成人卓球教室では1名が不参加になったほか、見学者が1名おり、毎回見学をしている。

 

議題(7)次回定例会の確認について

 平成28年7月13日(水曜日)午後7時 市役所防災センター303会議室