緑野小のきまり

 登校

◎ 登校時間は8時10分から8時20分です。<ブラスバンドは7時35分~、委員会は7時45分~、学期当初と雨の日は、1年生は、8時05分に校舎に入れます。>

◎ 決められた通学路を通ります。(校庭はヒマラヤロードを通ります。)

◎ 一度登校したら学校から出ません。

◎ 先生や友達にあいさつをします。

2 朝会・集会

◎ 8時25分には朝会ができるように外に出ます。外に出たら朝会の形に並んで待ちます。

 ◎ 朝会や集会のときは、教室で2列に並んでから静かに移動します。

3 学習

◎ 始まりのチャイムで席につきます。

◎ 教室を移動するときは、2列に並んで静かに歩きます。(整列は教室内で)

4 休み時間・遊びのきまり

 ◎ 天気のよい日は校庭で元気よく遊びます。

◎ レンガの部分(ヒマラヤロード内)では遊びません。

◎ 校舎内や校舎の裏では遊びません。

◎ 体育館や特別教室などに無断で入りません。

◎ 雨の日や校庭の使えない日は教室での遊びを工夫し、静かに過ごします。

◎ 遊具のきまりを守ります。

◎ ライトコートでは、走ったり道具を使ったりした遊びはできません。

◎ 校庭西側半分でボールをけることができます。サッカーゴールは各学年の決められた曜日にしか使えません。

★ サッカーゴールを使える学年

  (月曜日)3年 (火曜日)4年 (水曜日)1・2年 (木曜日)5年 (金曜日)6年

  給食

◎ 食事中はマナーを守って食べます。(立ち歩かない、きたない話をしないなど)

◎ 机はきれいに拭き、ランチョンマットを敷きます。

◎ 給食当番は家からマスクを持って来てつけます。(学校でマスクを借りたら返しましょう。)

◎ 食べ終わったら、チャイムがなるまで教室で静かに休みます。

6  掃除

◎ 掃除用具を大切に使い、しっかり掃除をします。

7 下校

◎ 決められた通学路を通ります。(ヒマラヤロードを通って帰ります。)

◎ 下校の時は西側の通用門は使えません。

◎ 午後3時40分までに下校します。(水曜日は午後 2時25分です。)

◎ 放課後、教室などで作業する時は先生の許しを得てからしましょう。

◎ 下校したら校舎の中には入りません。

8 その他の約束

◎ 廊下や階段は静かに右側を歩きます。

◎ 病気やけがの時は担任の先生に知らせてから保健室にいきます。

◎ 病気などで体育を見学する場合は、家の人が連絡帳に書いて担任の先生に知らせます。

◎ 遅刻や早退のときは、家の人と一緒に行き帰りします。

◎ 学習に関係のないものは持ってこないようにします。

◎ ランドセルは6年間大切に使います。

◎ シャープペンシルやロケット鉛筆は使いません。

◎ 持ち物の記名をしっかりします。

◎ エレベーターは使用しません。給食主事さんが給食を運んだり、片付けたりするときに使います。

(けが等でエレベーターを使用する場合は、担任の先生に付きそってもらいます。)

◎ 原則、忘れ物は取りに来ません。

9 校外の生活

◎ 人に迷惑をかけることや、危険な遊びはしません。

◎ ゲームセンターなどへの出入りはしません。

◎ 友達同士でお金やカードをあげたり、交換したりしません。

◎ 自転車は、自転車教室を受けた3年生から一人で乗れます。1,2年生はおうちの人と一緒なら乗ってもよいです。