校長 川﨑 貴志

  

 狛江市の教育目標及び狛江市教育振興基本計画に基づき、児童の実態を踏まえながら、「知・徳・体」のバランスのとれた豊かな人間形成を目指し、教育目標の達成に向けて教育活動の改善と活性化を図る。そのためには、教師一人一人が自分の持てる力を最大限発揮し創意を生かし、組織的かつ協働して教育活動が推進できるような学校経営を行う。

 本校の課題である「基礎基本の習得・活用」や「健康な体と心づくり」を目指し、教員一人一人が学級・学年経営を充実させる。教師と児童が信頼関係を構築し、一人一人の児童を理解し、その能力を伸ばすことを通して保護者・地域の期待に応え、信頼される学校づくりを目指す。

 

 

1 教育目標

 

◎よく考える子・・・・・・自ら課題を見つけ、考え、意欲的に取り組む

             ことばで考え、ことばで表現する

・思いやりのある子・・・・相手の気持ちを考え、何事にも協力して取り組む

・運動をたのしむ子・・・・声をかけあって遊びや運動を楽しむ

             課題に挑戦し、乗り越えようとする態度を育てる

 

         

2 具体的な方策

(1)確かな学力の定着

①考える・わかる・できる授業の創造

 ○指導方法を工夫改善し、授業を充実させる。

  ・良好な学級集団作りを基盤として、基本的な学習規律の形成を図るとともに、学習活動の質・量を向上させる。

  ・少人数指導の推進…算数では、345年生は学年4分割、6年生は学年5分割の少人数習熟度別授業を、全単元で実施する。特に「基礎的学力の定着(東京ベーシックドリルの活用等)」と「発展的な学習(量から質への転換)」を行い、着実に学力を身に付けさせる。

  ・一部教科担任制の授業を、56年生の国語・社会・理科等、教師の専門性を生かせる教科で実施する。

・平成2526年度理数フロンティア校として、理科教育の充実を図る。(言語能力向上推進校・理科部会の成果も活かしていく)

ICT教育の推進ipad、書画カメラ等を積極的・効果的に活用し、授業改善を図る。(今年度は、特に体育での効果的な活用も図っていく)

 ○基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得を図る。

  ・「ことばの時間」(年間25時間)を継続し、言語能力の基礎を育成する。(新聞活用、言語に慣れ親しむ活動等→「感性」と「論理的思考力」の育成を重点とする)

  ・朝学習を確実に実施し、基礎基本の定着を目指す。(週3回)

  ・学習の定着を図るため、家庭での学習を推奨する。(低30分、中40分、高60分+α)

 ○知識・技能を活用し、思考力・判断力・表現力の育成を図る。

  ・問題解決的な学習を意図的に行い、児童自ら課題をもち、学習意欲を高めることで、主体的に学習に取り組み、問題を解決していこうとする態度を育てる。

   (子供主体の学習になっているか?総合的な学習の時間のねらいを目指した活動か?)

○運動に親しみ、体力の向上を図る。

  ・芝生を効果的に活用し、柔軟性等の向上を図る。

  ・課題に挑戦し、それを乗り越えようとする強い体と心を育てる。

○適正な評価を図る。

  ・「六小評価基準表」を評価の指標の一つとし、全校でぶれのない評価を行う。

 

(2)心豊かな子供の育成

①豊かな感性や人間性を育てる。

 ○場に応じた礼節を用いる事で、良好な人間関係を築く。

  ・自ら進んで行う挨拶を年間を通じて励行する。

 ○異年齢による集団活動を通して人とかかわる力や社会性を育む。

  ・特別活動を計画的に実施し、よりよい学校生活を送っていこうとする、自主的・実践的な態度を育てる。(特に、学級会や委員会活動の充実)

  ・縦割り班活動(フレンドリータイム)を毎月設定し、交流活動を行う。

 ○自己の能力に自信をもち、資質や個性を伸長する。

  ・学校行事にめあてをもって取り組ませ、実施後に自己の振り返りを行うことで自らの成長を認識させる。

②健全育成上の課題に対応する。

 ○一人ひとりが所属感・充実感のもてる学級づくりをする。

  ・Q-Uアンケートの活用Q-Uアンケートを効果的に活用し、いじめのない学級経営を目指す。特に、学年団での共通理解を図り、組織的に課題に対し取り組んでいく。

  ・いじめ防止対策…「学校いじめ対策委員会」を設置し、「学校いじめ防止基本方針」に基づき、いじめの未然防止・早期発見・早期対応に組織的に取り組む。

   ・学級だより、専科だよりの発行を通して、一人一人の児童の活躍を認めることを通して、学級への所属意識を高める。

○特別支援教育の推進-特別な支援を必要とする児童や不登校傾向にある児童の支援-

 ・校内委員会を特別支援教育の核とし、SCや関係機関との連携や「家庭と学校との連携推進事業」等を活用しながら、組織的に問題の解決を図る。

 ・SC、通級指導学級教員と連携しながら、校内のユニバーサルデザイン化を推進する。

 

(3)特色ある学校づくり

①六小ならではの教育活動を推進する。

 ○地域社会の一員としての自覚を育む。

・多摩川学習指導計画に基づき、水辺の楽校など、地域の人材を活用しながら多摩川の自然を活用した探究的な学習活動を行う。

・六小クリーンタイムを全校で実施し、地域を大切にする気持ちを育てる。

 

(4)家庭・地域との連携を深め、協働する学校

 ①保護者や地域から信頼される学校づくりを進める。

  ○PTA活動や地域行事に参加する。

   ・多摩川清掃(4月)、いかだレース(6月)、ふれあい広場(8月)(避難所宿泊体験)、学校と地域の防災訓練(9月)、もちつき(未定)等のPTA・地域行事に、年間3回程度参加する。

  ○教育活動への参画を深める。

・校庭芝生化に伴い、地域と協力した管理を行うことを通して、共に環境教育活動に取り組む。

・サマースクールで保護者・地域を活用した講座を開催し、学校への参画意識を高める。

○日常的に情報を発信する。

 ・学校生活の状況を、学校便り、学級・専科便り、HP等で積極的に広報する。(学年は月1回を目途に更新を行う。)

○幼・保、中、他校との連携を図る。

 ・近隣の幼稚園や保育園、狛江第二中学校、また狛江三小との授業参観やクラブ活動・学校行事等を通した交流を児童・生徒間や教員間で推進する。

○体罰の根絶を図る。

 ・「しない、させない、許さない」のスローガンの下、職員会議や職員夕会等での研修を通して、十分な理解・意識をもつとともに、学校評価アンケートや学校運営連絡協議会を活用し、家庭・地域と連携した取り組みを推進する。

 

 (5)研究・研修の充実

  ①職層・キャリアに応じたOJTの推進

○自己の資質や能力を向上させる。

・職層・キャリアに応じたOJTの目標を設定(当初)し、自己申告書や面接を活用して振り返り(中間・最終)、改善や自己のキャリアの充実を目指す。

・キャリアや自己課題に応じ、小教研や都研修センター、五市合同研修等の研修会や都内外の研究発表会に積極的に参加する。

・全教員が若手教員を育てる意識をもち、日常的に指導・助言を行う。

 ②校内研究を通して力を付ける。

・言語能力向上推進校の成果を活かす。(言葉の時間、言語活動表等)

・健康教育の研究の取組を通して、指導力を付け、授業の質を高める。

    ・児童の変容を客観的に見取り、成果の検証を確実に行う。