10月31日「ホタルを飛ばそうプロジェクト」水路完成!
10月31日「ホタルを飛ばそうプロジェクト」水路完成!
市内市外で多くのイベントが開催される中、本日も多くの方々に参加頂き、共に楽しく作業することができました。
おかげさまで当初予想していたよりも早く作業が進み、今後水路内及び周りに水草などの植栽を予定していますが、盛った土が流れないよう落ち着くまで手を付けられませんので、次回作業は年明けを予定します。
ただし、それまでの間にやるべきことが発生した場合は、随時ご案内しますのでご参加・ご協力をお願いします。
以下に本日(10/31)の作業の様子をご紹介します。

前回盛った土の上に敷いたござを片付けます。

前回同様、水路向かい側の土を掘り起こして

がんばって積んで

運びます。

運んでは盛ります。

盛った土を今度は

踏み固めます。

盛り土の作業と平行して、ポンプの設置です。井戸とポンプをパイプでつなぎます。

ハコを設置してその中にポンプを配置。

水の流れをタイマーで制御。

タイマーをハコの中に設置して、ポンプとつないで

こんな感じになり、いよいよポンプ始動!

そしてい遂に水を流がすことができました!
無事緩やかに田んぼへと流れていきます。

盛り土が終わったあとは、体育館脇のガラ置き場で石を拾い

運んでは

水路内に石を敷きました。

本日新たに盛った土の上にまたござを敷き、本日の作業は終了!
多くの皆さんのご参加を得て、当初予想していたよりも早くここまで進めることができました。
次に予定している作業まで時間が空いてしましますが、やることが発生し次第、協力要請しますので、お便りをお見逃し無く!
また学校にお立ち寄りの際は是非、できあがった水路を見てみてください。
これまで参加された皆さんお疲れ様でした & ありがとうございました。
登録日: 2011年11月1日 / 更新日: 2011年11月1日


