●8月30日お昼前に、奥日光高原ホテル代表取締役会長山本民雄様よりうれしい電話がありましたのでお知らせします。

 

日光移動教室の最終日の朝、子供たちがお世話になった従業員の方々に感謝のメッセージを書き、直接に届けたようです。紙だけでなくペーパーナフキンに書いて渡した子供もいたようです。従業員の方々は、子供たちから思いがけないメッセージを手渡され、とても感動されたようです。また、手紙には心あたたまる文章が書き綴られていて深く、深く感激されたようです。奥日光高原ホテルでは、子供たちからのメッセージを従業員の方々で共有され、感激されたようです。会長様からは、「礼儀正しく、素直で、落ち着きのある6年生ですね」と、褒めていただきました。

 

 山本様からのうれしいメッセージに狛江第三小学校の職員も感激しました。これからも「感謝」の気持ちを大切にしながら、教育活動を進めてまいります。(8月30日)

 

 

●たくさんのアクセスありがとうございます。画像を数枚追加しました。(8月29日)

 

 学校に戻ってきました。雨のため帰校式は体育館で行いました。子供たちの満足した表情が印象的でした。雨にもかかわらず、多くの保護者の方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 結局、江戸村でも雨には降られませんでした。なんと強運な6年生でしょう!無事、日光での全ての行程を終え、12時50分に帰路につきました…

 

 

 

 

 

 

 

  お昼のメニューはカレーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日光江戸村で、移動教室最後の食事です。

 

 

 

 

 

 

 

  南町奉行所… 与力の方と記念に…

 

 

 

   

 

 

 

 

 南町奉行所… 遠山の金さんになりきってます!

 

 

 

 

 

 

 

 大道芸の南京玉すだれ… 珍しい芸に子供たちは夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 傾いているのは… 子供たち…!? それとも館…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 忍者修行の館… どんな館か楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地獄寺… お化け屋敷ではありませんが、怖がっている子もいます…

 

 

 

 

 

 

 

 最前列の子たちには水がかかり、大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 奈良時代から伝わる“水芸”…幻想的な水のイリュージョンに子供たちも大感激です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちに大人気の“ニャンまげ”と記念写真…

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ入村です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 関所をバックにクラス写真…1組

 

 

 

 

 

 

 

 

  関所をバックにクラス写真…2組

 

 

 

 

 

 

 

 開門の義 9時の開門の義に間に合いました!天気も雨の予報でホテルを出るときはふっていましたが、江戸村に着いたらやみました…

 

 

 

 

 

 

 鹿にも出会えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車窓から… いろは坂を下っていると、眼下に幻想的な景色が…子供たちからも、拍手が起こりました!このあと、鹿にも出会えました!(シャッターチャンスを逃しました…)

 

 

 

 

 

 

ちょっといい話…食事の後片付けをしていると、ある子がホテルの従業員の方のもとへ…「慌てて書いたので、少し雑になってすみません」と言って、感謝の気持ちを書いた紙ナプキンを手渡しました…ホテルの方はとても感激していました!さすが三小の6年生… 心温まる行動でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の後、そのまま食堂で閉校式を行いました…美味しい食事… 疲れを癒してくれた気持ちいい温泉… 快適な部屋や施設…子供たちが過ごしやすいように、様々なお心遣いをいただきました。3日間、奥日光高原ホテルの皆様には大変お世話になりました!全員で感謝の気持ちを込めて…「ありがとうございました!!」

 

 

 

 

 

 

 

 メニューはこちら…今朝は、洋食です。しかも、オムレツ、グラタン、ソーセージ、ベーコンは、銅板で温めてくれてます。細かいお心遣いが嬉しいです…

 

 

 

 

 

 

 8月28日(水)おはようございます!3日目の朝を迎えました。昨夜もよく寝ており、みんな元気です!ホテルでの最後の食事も、美味しくいただいています…天気は微妙ですが、今日は予定通り、日光江戸村に行きます。

 

 

 

 

 

日光結構集会が、思った以上にクオリティが高かったので、引率者が相談し、各グループに「源泉のようにアイディアが涌き出たで賞」「陽明門より輝いていたで賞」「徳川家康も気に入るで賞」など、発表内容に合った!?賞を受賞しました…どのグループがどのような賞を受賞したかは、2学期に表彰状と写真を掲示しますので、楽しみにしてください…見事に「校長先生が一番気に入ったで賞」を受賞したのは、「サル太郎」を披露した22班でした!おめでとうございます!このあと、お風呂に入り、お土産を買って、就寝です…

 

 

 

 

 

 ゲーム「じゃんけん列車」「震源地」を行い、「遥か」「やってみよう」を歌い、「マイムマイム」と「パプリカ」を踊り、大いに盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 雨が降りだしそうだったので、キャンプファイヤーを中止し、室内でレクリエーションを行いました。レクリエーションのテーマは、「信頼」「団結」「勇気」です。男体山の神様も見守ってくれています…(笑)

 

 

 

 

 

 

夕食のメニューは、すき焼き、ヒレカツ、春巻き、シュウマイ、宇都宮餃子などなど、豪華です!味も、とても美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 ハイキング、日光結構集会など盛り上がり、食欲も旺盛で、たくさん食べてます!

 

 

 

 

 

 

 

 短い時間で準備しましたが、どのグループも工夫を凝らし、クオリティが高く、盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻り、「日光結構集会」を開催しました!行動班で、日光をテーマに、クイズや劇を披露しました!

 

 

 

 

 

 

地下から涌き出ている源泉…10円玉を入れると黒く変色します!

 

 

 

 

 

 

 

 ハイキングの後の足湯は最高です!源泉から直接のお湯なので熱めですが、それが身体に染み渡ります!

 

 

 

 

 

 

 

美味しいアイスクリームは、疲れた身体を癒してくれます!

 

 

 

 

 

 

 

 ゴールは湯滝… 間近に見えるので、迫力満点です。奥日光三名漠と言われる、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝が、最高の姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 川も透き通っていて綺麗です!

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングの途中、お昼はグループでお弁当を食べます。自然に囲まれての食事は格別です…

 

 

 

 

 

 曇りの予定が、晴れ間も出て… 暑くなく爽やか…絶好のハイキング日和になりました!景色もとてもよく、男体山も綺麗に見えます!

 

 

 

 

 

 

 

竜頭の滝がハイキングのスタート!華厳の滝と同様、水量が多く迫力あります!

 

 

 

 

 

 

 

 大迫力の華厳の滝をバックにクラス写真…1組

 

 

 

 

 

 

 

大迫力の華厳の滝をバックにクラス写真…2組

 

 

 

 

 

 

 

 日本3名漠の一つ華厳の滝…今日は、通常の4倍の毎秒9トンの落水量…これまでに見たことのない、驚きの迫力です。しかも晴れ間が出て、美しい虹がかかり、幻想的な光景です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、午前中4時間のハイキング!朝食をたくさん食べて、エネルギーチャージ!

 

 

 

 

 

 

 今日は、午前中4時間のハイキング!朝食をたくさん食べて、エネルギーチャージ!

 

 

 

 

 

 

 

 朝会の聞く態度も立派で、橋本先生からほめられました!

 

 

 

 

 

 

 

8月27日(火)おはようございます!2日目の朝を迎えました。今朝は、曇り空ですが、ハイキングには予定通り行けそうです!昨夜は、よく眠れたようで、みんな、元気です!ロビーで体操です。

 

 

 

 

 

  どの班も、真剣に準備&練習しています。は明日の集会が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 急に雨が振り出したので、キャンプファイヤーができず…各部屋で、明日の「日光決行集会」の打合せと準備です。

 

 

 

 

 

 

 今日の夕飯は、ハンバーグの包み焼き、揚げ物(エビフライ、唐揚げ、アメリカンドッグ)、グラタンなどなど…です!

 

 

 

 

 

 

 とっても素敵なレストランで夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

 ホテルに到着し、開校式です。話を聞く姿勢がとても立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 いろは坂を上がり、三本松で全体集合写真。男体山がきれいに現れました。

 

 

 

 

 

 

 

 徳川家康の墓。ここまでくるまでに207段を上りました。

 

 

 

 

 

 

 

 魔除けの逆さ柱。

 

 

 

 

 

 

 

 陽明門をバックにクラス写真… 1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 陽明門をバックにクラス写真… 2組

 

 

 

 

 

 

 有名な三猿。建物は神厩舎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 想像の象…加納探幽が想像で描いた象です。

 

 

 

 

 

 

 一の鳥居… 15個の石を組み合わせ、つなぎ目をつくることで免震になり、震度7まで耐えられるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 五重塔をバックに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼をすませ、東照宮に着きました。今年はガイドさんが案内してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

お昼はお弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士屋観光センターでお昼です.

 

 

 

 

 

 

 

 

 江戸時代の様々なお金… 興味をもって見ています.

 

 

 

 

 

 

 

 

本物の一銭貨幣が4000枚… 重さ12㎏あります.

 

 

 

 

 

 

 

 

 坑道の一番奥にある採掘跡を見学です.

 

 

 

 

 

 

 

 

 トロッコに乗って坑内へ…

 

 

 

 

 

 

 

 足尾銅山に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝から、多くの保護者の方や先生方がお見送りに来てくれました。

 

 

 

 

 

8月26日(月)

6年日光移動教室が始まりました。マンマパスタをお借りしての出発式です。さすが、三小の6年生!朝から立派な態度です。