運動会 がんばったね

 雨で1日延期になった運動会でしたが、6月1日(日)はとてもいい天気! 1年生 にとっては初めての運動会!みんな1日、学年の種目や応援をがんばりました。

 開会式のはじめの言葉は1年生の代表です。クラスからの代表児童が

「わたしはハニービートをがんばります。」

「ぼくは玉入れで玉をたくさん入れたいです。」

「わたしはかけっこをがんばりたいです。」

と、元気よく言うことができました。

 最初の出番はプログラム1番、一番練習した「ハニービート」です。

 曲はもちろん、V6です。速いテンポにあわせるのが大変だったようですが、立てひざ姿勢のあと後、さっと立つ動きや、クラスごとのウェーブなどもどんどんそろうようになって、本番は本当にみんなキビキビした動きで楽しそうに踊っていました。最高の出来栄えでした!

 次はプログラム9番の40メートル走です。子ども達、楽しみにしていました。

ゴールを突き抜けてまっすぐ全力で走ることを練習してきました。みんな思いっきり走れました。

 昼食をはさんで午後の種目はプログラム17番の玉入れです。

練習のときにはなかった房飾りが本番ではかごを隠すようについています。玉がどれくらい入ったか見えないので、数えてみないと結果がわかりません。子ども達も必死です。

結果は赤1勝、白1勝の仲良く引き分けでした。いい勝負でした。

 暑い1日でしたが、最後まで本当によくがんばりました。帰るときは、疲れた中にも初めて参加した運動会にみんな満足した様子でした。家の人からの応援やおいしいお弁当もうれしかったですね!大きな行事を一つ終え、入学から一回り成長しました・・・